はっちんのドラクエウォーク日記

はっちんのドラクエウォーク日記です。

はっちん的こころ格付け②

前回はバランとミストバーンの格付けをしました。

今回はポップのこころとダイのこころの格付けをしていきます!

ゆっくり見ていってくれると嬉しいです。

ポップ

はっちんがダイの大冒険の中でも一番好きなキャラクターです。

「[大魔導士]レベル5ごとに攻撃魔力+2」が面白いこころです。

いまの最大レベルは50なので、+20ですね。

ですが、これはこころの色合致ボーナスを受けないのが悲しいところです。

比較

今回は同じメラヒャド用のこころ、エビルプリーストと比較してみます。

ステータス ポップ エビルプリースト
コスト 122 132
最大HP +104 +103
最大MP +114 +94
ちから +20 +9
みのまもり +66 +35
攻撃魔力 +100(+20[ボーナス無]) +131
回復魔力 +41 +56
すばやさ +73 +105
きようさ +86 +90

意外に思ってたよりも強い…!?

とてもバランスがいいこころですね。みのまもりが紫色で4位です。

ただ、攻撃魔力とすばやさがあまり高くなくあまり出番はなさそう。

覚醒に期待です。

場面 評価
周回 C
メガモン B
総合 C

ダイ

ダイの大冒険で主人公のキャラクター。

やはり主人公とだけあってこころはガチつよです。

本当に強い。超全力案件ですね。

比較

今回はぼちぼちつかえるラプソーン(覚醒前)と比較したいと思います。

はっちんはラプソーンの覚醒が忙しくてできなかったので復刻を望んでいます。

ステータス ダイ ラプソーン(覚醒前)
コスト 131 129
最大HP +115 +114
最大MP +49 +49
ちから +108 +104
みのまもり +65 +75
攻撃魔力 +17 +17
回復魔力 +17 +17
すばやさ +89 +65
きようさ +78 +67

結構ステータス、似てますね。

攻撃魔力と回復魔力それぞれ17なのがなんかすごい。

評価ですが、ダイのこころ、「????系へのダメージ+5%」があります。

これが強いです。また、**デイン専用と思えるかもしれませんが、こころが充実していない方はデイン以外の武器でも「????系」と戦うときは起用してもいいかもです。

ただ、デイン+対「????系」の時は+20%というぶっ壊れです。(笑)

もちろんデインの最適にはいってきます。耐性がないのが少し残念。

場面 評価
周回 S
メガモン SS
総合 S

まとめ

ポップのこころは初心者の方がめちゃくちゃ使いやすそうな性能をしています。

しかし強い紫の心を持っている方はあまり出番はなさそうです。

ただ、ダイのこころは最適に入ってくるつよさなので絶対に取りましょう。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ではまた次回の記事でお会いしましょう!

最近の進捗

ようやくダイのこころが完成しました!

この記事はもっと前に完成させるつもりでしたが、こころ取得が遅れてしまいました💦