はっちんのドラクエウォーク日記

はっちんのドラクエウォーク日記です。

弱者のミストバーン攻略法①

ミストバーンのこころはめちゃくちゃ強い。

しかし、はっちん。ミストバーンを倒すことができません。

ということで弱者でもミストバーン倒せる方法を考えてみました。(無課金攻略というわけでは全くないです🙇)

やはりドラクエウォークは手持ちの武器と相談して工夫して戦うのが楽しいですね。

作戦とパーティー紹介

今回のパーティーは大魔導士、ゴドハン、レンジャー、大神官の編成です。助っ人はダイ。 ミストバーンは守備力が高く、みかわし率UPさせてくるのが特徴です。また、物理攻撃が多いです。 その反面、異常状態が入りやすいという特徴があります。 そのため、メタルキングの剣で必中攻撃をし、ヘトナスなどで攻撃減を狙って被ダメを軽減する作戦です。 弱点はイオ=デイン≻メラ≻ギラ…なのでデイン中心に攻めたいと思います。

大魔導士

大魔導士はドラ杖を持たせました。 今回の適正属性では全くない(バギ、50%)ですが、竜の暴風で攻撃減を狙いつつ、ゴトハンの攻撃UPを持続させるサポーターです。

耐久がかなーり心配です…。

こころ解説

こころをいれた理由を説明したいと思います。

  • ゲマ

一応攻撃することがあるのでメラを盛るとともに、「すべての状態異常成功率+7%」「魔力の暴走率+4%」でデバフを入れやすくしました。

追記:暴走するとデバフ確定だと思っていたのですが、勘違いでした。

大魔導士には攻撃はあまり期待していないので耐久を増やしてみました。 (ネルゲル取れなかったから耐久こころをもっていない泣)

  • 呪われしゼシカとエピルプリースト

持ってるこころの中で耐久が高めだったからです。 いっそ黄色の心でも良かったかも…?

こころ道は魔力道に全振りです。

ゴッドハンド

メタルキングの剣を持たせた壁&アタッカーです。

メタルキングの剣会心必中のかまえでみかわし率UPを対策できます。

コストの関係上ビアンカになっていますが、ダイだと最高です。

こころ解説
  • ブレア

言わずとも知れた赤最強。 みかわし+5%ガード+5%もあり、物理攻撃がおおいミストバーンには最適です。

コストが足りなくてダイが入らず、ビアンカにしました。 コスト99とは思えない性能です。

メタルキングの剣の王の一閃は斬撃ダメージのため、入れました。 入れとけば何とかなるので便利です。

デイン属性ダメージを伸ばせるとともに、みかわし率+3%が心強い。

こころ道は守護道に全振りしました。

レンジャー

新特級職のためにすべての上級職をレベル70止めしているので激弱ですが、ヘトナス役(兼アタッカー)です。 僕はバロックエッジを錬成していないのですが、錬成すると守備減できるようになるらしい。 錬成すると強いかも。

こころ解説

ギラの最適セットを入れただけです。

あまり心を持っていないので微妙なラインナップです…。

大神官

聖風の杖を持たせたヒーラーです。 最近聖風のつえ手に入れたのですが、やっぱり強いですね。 しかし僕は回復の心を全く持っていないので本来の力をあまり生かせてません…。

こころ解説

これもレンジャーと同じく回復最適セットです。

ゼシカククール取れなかったのが悔やまれる…。

実戦

パーティー紹介が終わったところで実際に戦ってみたいと思います。

ですが、長い記事になりそうなので次の記事で書きたいと思います。

では、また次の記事でお会いしましょう!